2018年01月22日

少し前の防犯情報~f(^^;

1月13日(土)午後10時頃、西宮市津門呉羽町1番付近の路上で、女子学生に対する声かけ事案が発生しましたが、西宮警察署員が男を確保し、指導警告しました。行為者は、アルバイト、30歳の男です。


1月14日(日)午後4時頃、尼崎市富松町3丁目28番付近の路上で、チカンが発生しました。
徒歩で通行中の女子生徒に対し、「電話番号教えて」などと声を掛けながらつきまとった後、女子生徒の体を触り、東方へ逃走したものです。
犯人は、40歳代、上下黒色の服、グレーニット帽着用で、黒色自転車に乗車した男です。


1月14日(日)午後7時10分頃、西宮市高木東町17番付近の路上において、チカンが発生しました。
徒歩で通行中の成人女性に後方から近づき、体を触った後、北方へ逃走したものです。
犯人は、20~30歳位、170センチ位、やせ型、キャップ帽、黒色上衣着用の男です。


1月14日(日)午後11時頃、西宮市門前町付近の路上において、チカンが発生しました。
徒歩で通行中の成人女性に後方から近づき、体を触った後、東方へ逃走したものです。
犯人は、170センチ位、灰色ニット帽、黒色上衣着用の男です。


1月15日(月)、神戸市北区内で、警察官を名のる不審電話がありました。
高齢者宅に、県警防犯対策係の警察官を名のって電話をかけ、「詐欺グループの犯人を捕まえたらリストが出てきた。あなたの名前がリストに載っている。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「名簿から名前を消すのにお金がいる」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


1月15日(月)、尼崎市内で、市役所職員を名のる不審電話が連続発生しています。
いずれも高齢者宅に、尼崎市役所職員を名のって電話をかけ、「過去5年分の医療費の還付金がある。」「普段利用している銀行はどちらですか。」「古いキャッシュカードを新しく交換するので今から取りに行く。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「キャッシュカードを取りに行く」は詐欺
●「暗証番号を教えて」は詐欺


1月15日(月)、垂水区内で、息子を名のる不審電話がありました。
高齢者宅に、息子を名のって電話をかけ、「明日、神戸に行くから泊めてくれる。」「風邪ひいているから病院に行くわ。」などと言ったものです。


『兵庫県警防犯情報メールより』

防犯情報をたて続けて、投稿して申し訳ありませんですぅ~(^-^;


写真と本文は関係有りませんので、悪しからず御了承頂ければ幸いです~m(._.)m













Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 06:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。