2016年01月25日

居合いの稽古

居合いの稽古先日、戸山流居合道会の稽古に行って来ました~(^o^)/


初めての稽古なので、最初は緊張しましたが、先生が来られ挨拶をしてからは、緊張感がとれリラックスした感じで稽古が出来て良かったです~(^o^)/


最初は刀礼の仕方を教えて頂き、その後刀を抜刀し、真っ向切りを教えて頂き、また、左右袈裟切りも教えて頂きました~(^O^)


その後、足運びを教えて頂き、前後に動きながらの正面切りを教えて頂きましたが、なかなか上手手足の動きが合わず苦労しました~f^_^;


その途中に先生より刃鳴りのする刀を貸して頂いて稽古を再開しましたが、自分の持っていた模擬刀は刃鳴りがしなかったから、やっぱり刃鳴りのする刀は良いですねぇ~(*^_^*)


また、角帯の締め方も教えて頂き良かったです~(*^_^*)


最後方にやっとましな動きが出来たみたいで良かったです~(^o^)/


それと、会の稽古の雰囲気は皆さん優しくて和気藹々な感じだったので、楽しく稽古が出来て良かったです~(^o^)/


それと、先生の教え方も優しく丁寧で、判りやすくて、とても感じが良かったです~(^o^)/


それと、ここを紹介して頂いた方で、戸山流居合道会内で抜刀道もやって居られる方とも、お会い出来良かったです~
(*^_^*)


これから頑張って稽古を続けて行きたいって思いましたよ~(^O^)


でも、その日は結構寒かったので、いつもより人数が少ないって事でした~(^_^;)



やっぱり、この歳で休みながらですけど、四時間の稽古は堪えますねぇ~(>_<)


明くる日は、全身が筋肉痛になってしまいました~(>_<)


とりとめの無い事を書いて申し訳ありませんでした~m(_ _)m居合いの稽古この写真は最近のメンフクロです~(^o^)/


乱文で失礼致しました~m(_ _)m





Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。