2016年01月21日

防犯情報7

1月19日(火)午後6時20分頃、神戸市中央区を走行するポートライナー車内で器物損壊事案が発生しました。
ポートライナー乗車中の女子学生が、混雑した車内において何者かに着用していたスカートを切られたものです。
女子学生に怪我はありません。

1月20日(水)午後4時20分頃、西宮市上ヶ原8番町付近の路上で、声かけ事案が発生しました。
路上でウェイクボードで遊んでいた女子児童2名に対し、サングラスとマスクを着用した男が「そっち危ないよ」「上手だね」と声をかけてきたが、女子児童が応えなかったところ、女子児童に近づいてきて、背中を押してきたものです。
不審者は、年齢60歳代、身長170センチくらい、中肉、茶色カッパ、紫色ズボン、緑色キャップ帽、サングラスとマスクを着用した男です。

1月20日(水)午後6時45分頃、神戸市須磨区大田町付近の路上で、つきまとい事案が発生しました。
徒歩で下校中の女子生徒に対して、後方から無言でしばらくの間つきまとったもので、怖くなった女子生徒が走って逃げたところ、いずれかに立ち去りました。つきまとったのは、35~40歳代位、180センチ位、細身、短髪黒髪、紺色ジャンパー、青色ジーンズ着用の男です。

1月20日(水)午後6時28分頃、尼崎市中部において、チカン事件が発生しました。
犯人は後方から女子生徒に近づき、体を触り、自転車で東方向に逃走したものです。
犯人は、20歳位、身長175センチ位、細身、黒色ジャンパーと紺色ジーパン、赤色のパンツを頭に被り、灰色の自転車に乗った男です。
1月20日(水)午前6時50分頃、西宮市今津水波町2番付近の路上で、自転車で登校中の女子生徒に対して、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、25歳位、165センチ位、灰色パーカー、灰色スウェットズボン着用の男です。

1月16日(土)午後0時20分頃、明石大久保町西島付近の路上において、つきまとい事案が発生しました。 
徒歩で通行中の女子生徒に対して、付近に駐車していた車から降りてきた男が、無言でしばらくの間つきまとったもので、怖くなった生徒が逃げたところ、いずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、30歳位、黒っぽい服装、黒色サングラス、黒っぽい車に乗った男です。


上記下記の情報は兵庫県警防犯情報メールより転載しました~m(_ _)m



1月20日(水)午後1時32分頃、芦屋市宮塚町1番付近の路上において、立ち話中の女子生徒に対して、自転車に乗った男がいきなり腕を殴る暴行事件が発生しましたが、その後の捜査により、芦屋警察署員が犯人を特定し、解決しました。

1月20日(水)午後4時34分頃、神戸市東灘区魚崎南町5丁目14番付近の路上で、徒歩で下校中の女子生徒に対して、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、45~50歳位、180センチ位、小太り、黒と白の半キャップ型ヘルメット、黒色ジャンパー、黒色ズボン着用の男です。

1月20日(水)午後5時00分頃、明石市二見町東二見643番地付近の路上で、徒歩で下校中の女子生徒に対して、下半身を露出する事件が発生しました。犯人は、40歳位、170センチ位、小太り、黒髪、白色パーカー、緑色ズボン着用の男です。

1月20日(水)午後4時10分頃、西宮市荒木町22番付近路路上において、徒歩で下校中の女子生徒に対して、車内から「道を教えて欲しい」「地図を書いて欲しい」と声をかけ、女子生徒が車に近づいたところ、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、50歳代、白色の軽四乗用車に乗車した男です。

1月18日(月)、神戸市西区内において、マイナンバー制度に関連した不審メールがありました。高齢男性のパソコンに、件名を「【重要】国民消費生活組合より大切なお知らせ」として、「マイナンバーに関わる大切なお知らせのため、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます」との書き出しで、従量課金制有料サイトに関する会員登録料の未払いや長期延滞料金の未払いなどを理由とし、「民事訴訟につき、上記組合と原告であるサイト運営事業者との最終手続きが完了された」などの内容が記載されたメールが送信されたもので、不審に感じた相談者が警察に届けたものです。(警察認知~1月20日)
今後、県内の各地域においても発生するおそれがありますので、ご注意ください。
【防犯ポイント】
●公的機関の職員が、マイナンバー制度に関して、メールや電話で手続きを求めることはなく、相手方が指定する番号に電話はしないでください。
●不審なメールや電話、訪問があったり、内容がよくわからないものについては、自分だけで判断することなく、すぐに家族や警察に相談しましょう。
●公的機関などを名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう




Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 01:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。