2019年12月17日

最近の防犯情報~f(^_^;

12月9日(月)午前7時40分頃及び同日午後4時30分頃、神戸市東灘区魚崎中町4丁目7番所在の阪神魚住駅構内において、男子小学生及び女子中学生らに対して、握手を求める不審者が目撃されましたが、その後の捜査より、鉄道警察隊員が行為者の男を特定し、警告しました。




12月15日(日)、神戸市垂水区内において、利用料名目の架空請求事案が発生しました。
個人の携帯電話に、「お支払いの期限を経過しましたが、ご利用料金の入金が確認できておりません。本日中にご連絡ください。」等のメールを送りつけ、相手先の電話番号に連絡したところ、「昨年10月に登録して1年支払いがない。29万円になる。本日支払いがなければ法的手続きをとります。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「サイト利用料金が未払い」「裁判を起こす」は詐欺
●「電子マネーを買って番号教えて」は詐欺
●メールに記載された電話番号に不用意に電話を架けない




12月15日(日)午後0時頃、尼崎市神田中通3丁目32番地の2付近の路上において、声かけ事案が発生しました。
通行中の成人女性に対して、前方からニヤニヤしながら近づき、すれ違い様に「無視かよ」と声をかけ、北方に立ち去りました。
声をかけたのは、30代位、中肉、黒髪、上下黒色の服着用の男です。
【防犯ポイント】 
●大声で助けを求める
●すぐ逃げる、すぐに知らせる




12月16日(月)午前5時1分頃、神戸市西区富士見が丘3丁目所在の公園内において、植栽が燃える不審火が発生しました。
原因等については、捜査中です。
【お願い】
●不審者を目撃された際は、110番通報をお願いします。




12月16日(月)午後3時頃、神戸市兵庫区吉田町1丁目2番付近の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で通行中の女子小学生に対して、自転車に乗った男が「あめちゃんあげるから、おいで」と声をかけたもので、同小学生が怖くなって走って逃げると、いずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、60~70歳位、細身、眼鏡、緑色長袖ジャンパー(オレンジ色のライン入り)着用、自転車に乗った男です。
【防犯ポイント】 
●大声で助けを求める
●すぐ逃げる、すぐに知らせる


『兵庫県警防犯情報メール』より

最後迄お読み頂き有難う御座いました~m(._.)m






Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 08:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。