2018年12月18日

前の防犯情報~f(^_^;

12月13日(木)午後5時頃、神戸市垂水区王居殿3丁目付近の路上において、声かけ事案が発生しました。徒歩で通行中の男子児童らに対して、「何してんの、どこ行ってたん」と声をかけ、さらに「勉強しとったん、遊んどったん」と声をかけたことから、怖くなった児童らが走って逃げると、いずれかに立ち去りました。声をかけたのは、60~70歳位、身長150センチ位、細身、紺色ジャンパー、青色キャップ帽、メガネ着用の男です。
【防犯ポイント】
●大声で助けを求める
●すぐ逃げる、すぐに知らせる



※ヤマト運輸の不在通知を装って、ショートメッセージを送りつけ、偽サイトに誘導させる事案が発生しています。
内容は「荷物を届けましたが不在のため持ち帰りました」などというもので、記載のURLにアクセスすると偽サイトに接続され、不正なアプリのダウンロードや認証コードの入力を求められます。
不正なアプリのインストールや認証コードの入力をしてしまうと携帯電話が予期せぬ動作をしたり、身に覚えのない料金請求をされたりする場合があります。
以下の防犯ポイントに注意し、犯罪被害に遭わないようにしましょう。
【防犯ポイント】
●メールに添付されたURLを不用意にタップしない
●提供元不明のアプリを不用意にインストールしない
●ウェブサイト上で、不用意に認証コードを入力しない



12月12日(水)から13日(木)にかけて、明石市西部において、侵入窃盗事件が連続発生しています。
一戸建て住宅に、掃き出し窓ガラスを割るなどして侵入し、室内を物色したものです。
以下のポイントを参考に、被害に遭わないよう、十分に注意してください。
【防犯ポイント】
●外出時の鍵のかけ忘れに注意し、在宅時であっても、鍵をかけましょう。
●窓ガラスは、防犯ガラスの使用や全面に防犯フィルムを貼りましょう。
●センサーライトやガラスセンサー、防犯カメラ等の防犯機器を活用しましょう。
●住宅等をのぞき込むなど、不審な人(車)を見た時は、110番通報してください。



12月13日(木)午後4時頃、神戸市北区鈴蘭台北町付近において、声かけ事案が発生しました。(警察認知~12月14日)
徒歩で通行中の女子児童に対して、「何年生?お父さん、お母さんいる?」と声をかけた後、しばらくの間つきまとったもので、怖くなった児童が、走って逃げたところ、いずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、50歳位、メガネ、灰色ジャージ上衣着用、茶色カバンを持った男です。
【防犯ポイント】
●大声で助けを求める
●すぐ逃げる、すぐに知らせる



8月22日(水)午後0時25分頃、明石市中崎の駐車場において発生した、成人女性に対する無断撮影事案については、その後の捜査により、明石警察署員が行為者を特定し、警告しました。



『兵庫県警防犯情報メール』より

最後迄お読み頂き有難う御座いました~m(._.)m





Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 00:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。