2018年08月12日

前の防犯情報~f(^_^;

8月9日(木)から8月10日(金)にかけて、神戸市垂水区内で、キャッシュカード手交型詐欺に発展するおそれのある不審電話が連続発生しています。(警察認知~8月10日)
いずれも高齢者宅に役所職員や金融機関職員を名のって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言い、取引銀行や暗証番号を聞き出そうとするものです。


8月10日(金)、尼崎市内において、訴訟を装ったはがきが郵送される事案が連続発生しています。
いずれも個人宅に、「総合消費料金に関する最終警告のお知らせ」などと記載されたはがきを送りつけたものです。 
【防犯ポイント】
●「サイト利用料金が未払い」「裁判を起こす」は詐欺


8月10日(金)午前10時頃、西宮市樋ノ口町1丁目7番付近の路上において、不審者が目撃されました。
部活動中の生徒らに対して、スマートフォンを向けるような素振りをした後、南方向へ立ち去りました。
不審者は、40代位、中肉、白色半袖シャツ、黒っぽいズボン着用、自転車に乗った男です。


8月10日(金)午前11時55分頃、西宮市荒木町10番付近の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で通行中の男子児童に対して、「かわいいね。」と声をかけたもので、怖くなった児童が走って逃げると、いずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、50~60歳位、細身、白髪混じり長髪、白色と黒色の柄模様入りシャツ、黒色半ズボン、黒色サンダル着用の男です。


8月7日(火)、神戸市垂水区内において、キャッシュカードをだまし取る詐欺事件が発生しました。(警察認知~8月10日)
被害者宅に、市役所職員や金融機関職員を名のって電話をかけ、「医療保険の過払い金があるので還付します。」「キャッシュカードは悪用されることもあるので、交換する必要があります。」などと言い、その後、被害者宅を訪れた金融機関職員を名のる男にキャッシュカード2枚を手渡しさせ、だまし取ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺
●主に高齢者の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号は教えない」など、被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。


『兵庫県警防犯情報メール』より

最後迄お読み頂き有難う御座いました~m(._.)m





Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 22:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。