2016年02月26日

防犯情報9

2月23日(火)午後3時30分ごろ、尼崎市南武庫之荘5丁目付近の路上において、つきまとい事案が発生しました。
徒歩で通行中の女子児童に対して、男がつきまとったものです。
つきまとったのは、50歳位、175センチメートルくらい、やせ型、黒色上下服着用の男です。


2月25日(木)午前1時30分頃、神戸市灘区森後町1丁目5番付近の路上において、徒歩で帰宅中の成人女性に対して、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、30歳代前半、170センチ位、中肉、黒色短髪、上下黒色の服着用の男です。


2月25日(木)午前1時50分頃、神戸市中央区小野柄通4丁目1番付近路上において、つきまとい事案が発生しました。
徒歩で通行中の成人女性に対して、後ろから近づき「飲みにいかへん。」等としつように声をかけながらつきまとったもので、怖くなった女性が無視しているといずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、40歳代位、中肉、黒色コート着用のサラリーマン風の男です。


1月16日(土)午後2時30分頃、明石市東部の集合住宅に侵入して、包丁様のものを示して現金を奪い取った強盗事件については、その後の捜査により、明石警察署員が犯人を特定し、逮捕しました。
犯人は、無職、25歳の男です。


2月25日(木)午後0時10分頃、神戸市垂水区城が山5丁目7番付近の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で下校中の女子生徒らに対して、自転車に乗った男がすれ違いざまに「君のそばにいたい。」と声をかけ、そのまま北方向へ立ち去りました。
声をかけたのは、60~70歳位、小太り、白髪交じりの短髪、灰色の自転車に乗った男です。


2月25日(木)、神戸市灘区内で、息子などの親族を名のる不審電話が連続発生しました。
いずれも高齢者宅に息子や孫などの親族を名のって電話をかけ、「携帯を落とした。」「携帯が届いたという電話があれば教えて欲しい。」などと言ったものです。
今後、他の地域でも発生するおそれがありますので、ご注意ください。

【防犯ポイント】
●ナンバーディスプレイや留守番電話を活用したり、本人の元の携帯電話番号や自宅の電話番号にかけ直して、本人かどうかを確認しましょう。
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談しましょう。


2月上旬、神戸市垂水区内において、架空請求詐欺事件が発生しました。
犯人は、被害者宅に電話をかけ、「お宅には赤珊瑚の購入権利がある。会社から代金を出すので、代わりに購入して欲しい。」などと言った後、再度電話をかけ、「会社の弁護士が倒れ、購入代金を用意できない。」「保証金として500万円を入れてください。」などと言い、自宅に来た宅配業者を装う男に現金500万円を受け取らせ、だまし取ったものです。(警察認知~2月25日)
【防犯ポイント】
●心当たりのない連絡先には絶対に連絡しないでください。
●話の内容が少しでも不審と感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。



兵庫県警防犯メールより



Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 05:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。