2016年01月30日

防犯情報8

1月27日(水)午後5時30分頃、明石市大久保町ゆりのき通3丁目付近の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子児童に対して、後方から児童の肩をたたいて、「ちょと待って。上の方(北側)に行かない。」と声をかけ、児童が断ると、さらに「イオンがどこか分からないから一緒に行こう。」と誘ったもので、児童が再度断るといずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、60歳位、170センチ位、黄土色上衣、茶色ズボン着用の男です。


1月28日(木)午後11時15分頃、神戸市兵庫区御崎本町2丁目付近路上において、不審者が目撃されました。
成人女性が徒歩で帰宅中、後方から自転車で女性を追い抜き、Uターンをして、女性に対して自転車乗車のまま自己の下半身あたりを触り、露出しようとしていたものです。
女性がにらみつけたところ、男はいずれかの方向へそのまま立ち去りました。
不審者は、高校生風、制服姿、やせ形、シルバー色の自転車乗車の男です。


1月28日(木)午後10時30分頃、明石市二見町西二見2041番地所在の駐輪場付近において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で通行中の女子生徒に対して、生徒の前に立ち塞がり、卑わいな声かけをした後、いずれかに立ち去ったものです。
声をかけたのは、45~50歳位、165~170センチ位、黒か紺色のスーツ着用の男です。


1月29日(金)午前8時頃、明石市小久保2丁目7番地付近の路上において、徒歩で登校中の女子生徒に対して、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、35~45歳位、150センチ位、赤色キャップ帽、赤色上衣、黒色ズボン着用の男です。

1月29日(金)午後5時33分頃、尼崎市東園田町9丁目48番阪急園田駅付近において、刃物のような物を持った不審者が目撃されました。
徒歩で帰宅中の女子児童に対し、「その子いじめてるのか、自殺する子も最近いるしな。今回は許したるわ。」と言いながら、カッタナイフ様の刃物を所持し、その場からいずれかの方向に立ち去ったもの。
不審者は、年齢70歳くらい、身長150センチくらい、紺色傘を所持し、首に水色のタオルを巻いた男性です。


1月29日(金)午後8時00分頃、神戸市西区学園西町5丁目5番学園西町公園において、つきまとい事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子学生に対して、徒歩及び車に乗車し

つきまとったもので、男は東方向に立ち去りました。
つきまとったのは、20歳~30歳位、白色Tシャツ、黒色ズボン、灰色の軽四乗用車に乗車した男です。


1月28日(金)、架空請求詐欺事件が発生しました。
被害者のスマートフォンに「有料動画閲覧の未納料金が発生しています。」などと記載されたメールが届き、同メールに記載された電話番号に電話をかけたところ、「未納分の料金を支払ってください。」、「オンライン通信会社のギフト券を6万円分買い、プリペイド番号を教えてください。」などと言われ、電子マネー6万円相当を騙し取られたものです。(警察認知~1月29日)
【防犯ポイント】
● 心当たりのない連絡先には絶対に連絡しないでください。
● 身に覚えの無い有料動画閲覧の利用料金につき、電子マネーの 番号の教示を要求する行為は、絶対に詐欺であるので警察に相談 してください。
● 話の内容が少しでも不審と感じたら、すぐに家族や警察に相談しましょう。


兵庫県警防犯メールより、転載しました~m(_ _)m






Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 01:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。