2016年01月16日

防犯情報4

平成27年中の成人女性に対するチカンなどのわいせつ事案(強姦、強制わいせつ、露出、チカン)、声かけ、つきまとい事案など。(生活安全特別捜査隊調べ)

 また、防犯上のアドバイスとして 

・常に防犯ブザーを携行し、被害に遭いそうになれば防犯ブザーを活用する。

・「歩きながら」の携帯電話やイヤホンの使用は警戒力が弱くなり、被害に遭いやすくなります。通行中はなるべく使用しないようにする。

・夜間の帰宅時は、できるだけ明るい道路を選んで、後方に気を配る。

・知らない人に「車で送ってあげましょう」等と声をかけられても絶対について行かないようにする。 

・エスカレーターの利用中や買い物中、エレベーターを待つ時などは、周囲、特に背後に十分注意する。
 以上の事に気をつけてください。


平成27年中の子ども(未成年者)に対するチカンなどのわいせつ事案(強姦、強制わいせつ、露出、チカン)、声かけ、つきまとい事案など。(生活安全特別捜査隊調べ)

 今後、皆様の防犯活動にお役立て下さい。

 防犯ボランティア、保護者、先生の皆さん方へ
 子ども達の周辺には、危険がたくさん潜んでいます。

・下校中に多発しているため、学校からはなるべく複数で帰り、後方には十分注意する。

・名前を知っていたり、優しそうな人に声をかけられてもついて行かない。

・知らない人から「車に乗せて帰ってあげるよ」などと言われても、絶対に乗らない。

・防犯ブザーは効果的です。いざという時にすぐ使用できるよう日頃から訓練しておく。

・周囲、特に後方への注意力が散漫となる「歩きながら」の携帯電話やイヤホンの使用は控える。

・電車内で不審な動きをしている人から声をかけられたり、近づかれたら、すぐに助けを求める。
 以上のことに気をつけるよう呼びかけてください。

※ 生活安全特別捜査隊調べとは、わいせつ事案については、街頭における性犯罪に限定しており、目撃情報等も含むため、犯罪統計とは異なります。また、声かけ・つきまとい事案などは犯罪行為に至らない行為も含め、独自集計したものです。



防犯メールより転記しました。m(_ _)m






Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 14:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。