2018年07月18日

前の防犯情報~f(^_^;

7月10日(火)、神戸市東灘区内において、年金機構職員を名のる不審電話がありました。
高齢者宅に電話をかけ、「年金額を引き上げるアンケートをしています。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


7月10日(火)、神戸市北区内において、市役所職員を名のる不審電話がありました。
高齢者宅に電話をかけ、「保険料の還付金があります。」「手続期限が切れているので、銀行からの支払いになる。」「取引銀行、口座、暗証番号を教えてください。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


5月22日(火)、神戸市西区所在の保育園において、男が職員に意味不明な内容の手紙を手渡しする事案がありましたが、その後の捜査により、神戸西警察署員が行為者を特定し、解決しました。


7月10日(火)、西宮市内において、警察官を名のる不審電話が連続発生しています。
いずれも高齢者宅に電話をかけ、「詐欺グループが捕まった。変わったことはないですか。」「偽造されている。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺
●「名簿から名前を消すのにお金がいる」は詐欺


7月10日(火)、尼崎市内で、警察官を名のる不審電話が連続発生しています。
いずれも高齢者宅に息子を名のって電話をかけ、「保証人になった、お金を用意してほしい。」「捜査で通帳を預からせてほしい。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●息子や孫を名のり、「お金が必要になった。」「電話番号が変わった。」は詐欺。
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺。
●「名簿から名前を消すのにお金がいる」は詐欺。


『兵庫県警防犯情報メール』より


最後迄お読み頂き有難う御座いました~m(._.)m






Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 16:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。