2018年07月03日

前の防犯情報~f(^_^;

6月26日(火)午後3時10分頃、明石市内において、不審者の訪問事案が発生しました。
個人宅に、水道局員を名乗って訪問し、「室内の蛇口を見せて下さい」などと言い、室内の蛇口を確認した後、「通帳ありますか」と言って通帳を受け取り立ち去ったものです。(警察認知~同日午後5時19分)
不審者は、40歳~50歳代、中肉、作業服着用の男です。
【防犯ポイント】
●相手に身分証の提示を求めてください。
●安易に自宅内に上げることなく、不審に感じればすぐに110番通報してください。
●ご家族やお知り合いにも、被害に遭わないように注意の呼びかけをお願いします。


6月26日(火)午後3時58分頃、神戸市須磨区大田町所在の郵便局において、強盗未遂事件が発生しましたが、通報を受けて駆け付けた須磨警察署員が犯人を逮捕しました。
犯人は、タクシー運転手、63歳の男です。


6月25日(月)午後6時頃、神戸市営地下鉄上沢駅から神戸市兵庫区松本通7丁目1番付近までの路上において、つきまとい事案が発生しました。(警察認知~6月26日)
徒歩で帰宅中の成人女性に対して、無言でつきまとったもので、怖くなった女性が走って逃げると、いずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、45~50歳位、160~165センチ位、中肉、黒色半袖Tシャツ、黒っぽいズボン、黒縁メガネ着用の男です。


6月26日(火)午後7時頃、神戸市西区伊川谷町上脇の路上において、つきまとい事案が発生しました。(警察認知~同日午後7時45分)
自転車で下校中の女子生徒に対して、支離滅裂なことを叫びながらつきまとったもので、怖くなった女子生徒が逃げたところ、いずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、40歳位、中肉、色不明のポロシャツ、色不明の長ズボン、自転車に乗った男です。


6月26日(火)、神戸市兵庫区内において、サイト利用料の架空請求事案が発生しました。
個人の携帯電話に、「コンテンツ利用料が未払いです。本日中にご連絡無き場合、少額訴訟の手続きに移行します。」とのメールを送りつけ、メールに記載された電話番号に連絡したところ、「コンビニで電子マネーを6万円分購入して、プリペイド番号を教えて。」などと言って、電子マネーを購入させて、その番号を通知させ、だまし取ったものです。
【防犯ポイント】
●「サイト利用料金が未払い」「裁判を起こす」は詐欺
●「電子マネーを買って番号を教えて」は詐欺


『兵庫県警防犯情報メール』より


最後迄お読み頂き有難う御座いました~m(._.)m






Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 08:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。