2015年12月27日

防犯情報

12月10日(木)から12月16日(水)にかけて、神戸市中央区内において、融資保証金詐欺事件が発生しました。
被害者が経営する会社に、融資案内の広告をFAXで送りつけ、被害者が融資の申し込みを行ったところ、「融資にあたって手数料が必要なので振り込んでほしい。」などと告げ、指定する口座に現金約64万円を振り込ませて、だまし取ったものです。(警察認知~12月22日)

【防犯ポイント】
●正規の金融業者が融資前に保証金等の送金を求めることはありません。


12月21日(月)、神戸市北区内において、裁判所を名のる不審電話がありました。
高齢男性宅に、裁判所を名のって電話をかけ、「過去に利用した通信販売の代金を滞納しているので、裁判所から出頭要請が出ている。」などと言いましたが、男性が不審に思い、電話を切断したものです。

12月22日(火)午後10時30分頃、神戸市垂水区小束山手2丁目1番付近の路上で、不審者が目撃されました。
徒歩で帰宅中の女子生徒に対し、前方から近づき、ズボンのチャックを下ろすような行為をしたもので、怖くなった女子生徒が南方へ走って逃げたところ、北方へ立ち去ったものです。
不審者は、30歳位、170センチ位、黒色ジャケット、紺色ジーパン、黒色短髪、黒縁メガネ着用の男です。


12月23日(水)午後7時50分頃、神戸市垂水区学が丘2丁目1番地付近で、刃物様の物を所持した不審者が目撃されました。
包丁様の物を持った男が路上を歩いているのを、付近住人が目撃したものです。
不審者は、10歳代~20歳代、細身、短髪、白色上衣、青っぽいズボン着用の男です。

12月23日(水)午前4時頃、神戸市中央区琴ノ緒町2丁目5番付近の路上で、強盗致傷事件が発生しました。
徒歩で帰宅中の成人女性に対して、バイクに乗った若い感じの2人組がカバンを奪い、南方へ逃走したものです。
カバンを奪われる際に、被害者は転倒して引きずられましたが、軽傷の模様です。


12月25日(金)、神戸市垂水区内において、マイナンバー制度を騙る不審電話がありました。
高齢女性宅に電話をかけて、「マイナンバーの情報が漏れている。情報を回収できるのは日本で2社しかない。情報を消すには50万円が必要だ。」などと言ったものです。



12月25日(金)午後2時00分ごろ、神戸市中央区八雲通において盗難事件が発生しました。
水道局職員を名のり、「水道メーターを変えたから、水が濁っていないか確認して欲しい」等と言って、被害者が台所で水道を確認している隙に、玄関先に置いていた鞄の中から現金を抜き取り立ち去ったものです。
犯人は、50歳から60歳ぐらいの年配の男です。

12月26日(土)午前11時41分ごろ、神戸市兵庫区北逆瀬川町において住居侵入事案が発生しました。
不審者はインターホンを数回鳴らした後、被害者方居宅の2階ベランダから侵入し、窓を開けようとしていたもので、被害者に見つかると「水道局の者です。」と行っていずれかへ立ち去りました。
 不審者は、10代から20代、180センチ位、黒髪、紺のジャンパー着用の男です。


12月26日、市内女性宅に「銀行にマイナンバーを届けて証明印をもらいましたか。その用紙を見せて下さい。」と男性1名が訪問してきましたが、女性が断るといずれかに立ち去ったものです。

【被害防止上のポイント】
●市役所などが、マイナンバーの手続きに関し、口座番号や暗証番号、家族構成や所得、資産、年金などの情報を聞き出したり、押印を求めることは無く、お金やキャッシュカードを要求することはありません。
●市役所等の公的機関を名乗っても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにする。
●不審な電話や訪問があったり、内容がよくわからないものについては、自分だけで判断することなく、すぐに家族や警察に相談しましょう。
●公的機関などを名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう。


防犯メールより転記しました。m(_ _)m
防犯情報話は変わりますが、この前、柳生新陰流の稽古に行って来ました~(^O^)


毎回そうですが、基本の真っ向切りの素振りをして、合間に色々な話をするんですけど、今回は武術の話だったので良かったですよ~(^o^)/

技の話が多かったので聞いていてためになって良かったです~(^O^)

今回も楽しく稽古が出来たので良かったですよ~(^o^)/


乱文で失礼しました~m(_ _)m



Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 10:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。