スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月03日

大部前の防犯情報~(^^;;

2月5日(月)、尼崎市内において、架空請求詐欺事件が発生しました。
犯人は、被害者の携帯電話に、「サイトの未納料金があります。」「この料金には延滞料が加算されており、このままでは裁判になります。」「今日、お金を振り込んでくれたら、和解の手続きが出来ます。」等と電話をかけ、被害者が指示された口座に約50万円を振り込み、騙し取られたものです。
【防犯ポイント】
●「サイト利用料金が未払い」「裁判を起こす」は詐欺です。


2月6日(火)午後10時30分ごろ、尼崎市上坂部の歩道上において、声かけ事案が発生しました。
自転車で帰宅中の女子生徒に対し、対向から歩いて来た男が、「若くてピチピチやね」と声をかけたもので、女子生徒が急いで逃げたところ、男はいずれかに立ち去りました。
声をかけたのは、20代後半、身長170センチ位、肥満、白色ダウンジャケット、グレー色ズボン、銀縁メガネ、コンビニの袋を所持した男です。


平成29年12月25日(月)午前11時15分頃、明石市西部の商業施設内において、成人女性に対するチカン事件が発生しましたが、その後の捜査により、生活安全特別捜査隊員及び明石警察署員が犯人を特定し、逮捕しました。
犯人は、会社員、61歳の男です。


2月7日(水)、神戸市北区内で、区役所職員を名のる不審電話が連続発生しています。
いずれも高齢者宅に、区役所健康保険課職員を名のって電話をかけ、「還付金があります。取扱いの銀行を教えてください。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


2月7日(水)、神戸市東灘区内で、区役所職員を名のる不審電話がありました。
高齢男性宅に、東灘区役所社会保険課の職員を名のって電話をかけ、「保険証の更新がまだ行われていません。」「書類を郵送するので、至急送り返してください。」「回線が少ないので、携帯から連絡することもあります。」などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


『兵庫県警防犯情報メール』より


ガラホの調子が悪くなって、写真がup出来ませんが、許して頂ければ、幸ですぅ~f(^_^;)


最後迄、お読み頂き有難う御座いました~f(^_^;)

では、失礼致しますぅ~(^-^)ゝ゛  


Posted by ぱむぱむΩ武蔵兵庫助 at 11:09Comments(0)